リンパの流れをよくする

リンパの流れをよくすると、美脚になるようです。

私は、足首が細く、「キレイな足」とよく言われます。
学生時代は、テニス部に所属していました。
よく、部員のみんなが「テニスをしてふくらはぎが太くなってきた」と嘆いていました。
そんな中で、私のふくらはぎだけは太くなりませんでした。
だからいつも「どうして太くならないの?」と言われていました。

社会人になっても、足首の細や美脚だとよく言われています。
「何かしてるの?」と聞かれても、特にこれといってありませんでした。
しいていえば、社会人になってからは、ボディローションをお風呂上がりや朝につけるくらいです。

その後、数十年経った最近、私のあるクセが美脚につながっていたことが解りました。
あるテレビ番組がきっかけです。

ふくらはぎのリンパの流れをよくすると美脚になるそうです。
リンパの流れが滞るとむくんだり、太くなるそうですよ。
毎日、ふくらはぎをリンパが流れるようにマッサージしたり、椅子に座るときはつま先を立てるとよいとか。

実は私、椅子に座ると足のつま先を立てるクセがあるのです。
授業中はいつも、無意識につま先を立てていました。
先生か友人の指摘でわかったのですが、どうもそれが自然で楽でしたから、注意されてもなおりませんでした。
それが、美脚につながっていたなんて!

簡単に誰でも美脚になれますね。